2010年5月2日日曜日

Koningdag

この前の金曜日は女王の日でした。
先日書いたようにフリーマーケットを誰でも開いていい日になってます。
町中こんな感じでごった返してました。


売ってるものは家に眠ってたものとかで、半分以上がガラクタですが、50セントとかからかえます。ある意味、リサイクルショップよりいいですよね。


楽器演奏をする子供たち。これも女王の日の1つの風景。子供たちが下手でも自由に路上で演奏していいことになってます。


こういう特設ステージみたいなのもあります。こっちはプロかな、、、


絵とかもあります。服もいろいろ。


センターに近くなるとやっぱり人も増えてきます。


この子もバイオリンを、、、。弓にまだシールがついてます。


結構彼らの演奏はうまかったなー。


センターのダム広場には恒例の遊園地が登場。


船にのって踊ったりのびながら、運河をまわっている人たちも。


タダでこのオレンジの冠を配っているのでみんなつけてます。


小雨が降っていたのでこんな格好の人も。これはすごい。普段でも使ってほしい笑


建物もお化粧。


Vondelparkでは、子供たちだけが商売していいことになってるらしいです。


このゲーム。最高におもしろかった。赤い服の子が投げているのは紙飛行機。真ん中にあるのは火山。右の人は必死にエアポンプで火山の噴火口から空気を必死にだして、彼の神飛行を邪魔しているんですが、、、、何をしているかというと、これは、アイスランドの火山をもした山を越えて、右側奥の方にあるスキポール(アムスの空港)とかかれた椅子まで到着できるかというゲームなんです。皮肉ってますよね。アイデアがとてもおもしろい。


正面からみるとこんな感じ。


がんばってますなー。しかしこれはフランスなのでは、、、


Museumpleinには人だかりが、、、すごいことになってました。


トイレはこの日は1ユーロ。しかも並んでいたので、こんなイリーガルなヤングガイまで。。。


図書館の前では古本市も。この並べ方すごいですよね。


国立美術館には女王様が貼られてました。
みんな大好きな女王様です。


帰りにみたらキャナルが船でいっぱい。
しかもみんなかなりの大音量で、、、すごかった。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿