2010年5月15日土曜日

壁面緑化

オランダのおうちのファサードは結構いろんな植物がからまっています。最近はフジの花をからませるのがはやっているようで、結構きれいです。でもフジは山では他の木に絡まって、その木を絞め殺しちゃうぐらいだから、建物にも影響内のかなぁ。
でもとてもきれい。

今がちょうどいいかな。

ツタは普通です。

これは9月にとったとき。川沿い。レンガと登攀植物のからみはやっぱりきれい。色合い的にも。

2 件のコメント:

  1. キレイですね♪
    緑とフジの紫がレンガ色にすごくマッチしてますね。
    3年ほど前、オランダに旅行で行きました。
    オランダの建築物をもっとゆっくり見てみたいな~と後ろ髪を引かれながら帰ってきました(笑)
    オランダの建築物は斬新で、ユニークもあり、とっても興味深いです。
    私はアナコンダブリッジに興味があり、それだけは見逃せなかったので、アムスからバスで見に行きました。遠かったけど(^^;)
    更新、楽しみにしています☆

    返信削除
  2. オランダがおもしろいのは、古いものは本当にそのまま、新しいものはとことん新しい、というコントラストが非常におもしろいです。アナコンダブリッジ笑。あれもWEST8というlandschapachitectenの有名な作品です。確かトラムの25だかで10分くらいでいけますよー。

    返信削除