2010年1月9日土曜日

オランダのSuica




オランダにもSuicaのようなICカードを使った交通システムが先月ぐらいから順次開始されました。Suicaと同じようにICカードで改札かホームにある機会でチェックイン・アウトをすれば、自動的に料金が計算され支払われるものです。



もちろんオートチャージのもあります。私がもっているようなカードでは、朝の9時までの通勤時間帯を除いて40%割引でのれるのですが、これもICカードとして使えば自動的に割引がされます。その上片道利用だと少し安くなります。というのは、元々普通のきっぷでも往復すれば往復割引が1割程度されるのですが、ICカードでのるとその額の半額分だけが片道のる時にとられるので、片道きっぷおを買うより幾分安くなります(ややこしいのでわかりにくいとは思いますが。)。
日本と違うといえば、きっぷにしろICにしろ改札は常にオープンなので、きっぷを買うにしろ、ICをタッチするにしろ、任意です。でも社内検察がたまにあるのでちょっと注意ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿