2010年1月15日金曜日

自転車王国オランダ

オランダといえば、確か世界で一番一人当たりの自転車保有数が多い国。1台半ぐらいだったかな。どっかの記事で、きれいに整理されているなーんて書かれていたけど、全然嘘。放置自転車の山。運河にまで落ちて、たまに船で拾うんだとか。

アムス中央駅駅前。
おそらく全部違法。

もう少し南の地下鉄駅入り口。
てなわけですけども、自転車を止めるのはタダのものが多い。
たまに月極みたいなのがあるけども、ほとんどはタダで止められるので、
我々のような移民や旅行者にも気楽に自転車が使えるし、しっかりしたところに止められるます。

ゴウダでみた自転車置き場。

ブレダでみたやつ。これは南京錠があれば、ロックも出来る。

エーデでみたやつ。ちょっとごっつくないかね?
僕は使ったことないですけども自転車は電車にのせられます。
1日6ユーロとかだったかな。どんな自転車でも大丈夫ですが、確か朝はだめ。

階段脇にレールがついているので運びやすい。


0 件のコメント:

コメントを投稿