2010年1月31日日曜日

Borneo-Sporenburg-1

多分、ランドスケープや都市計画をやっている人なら誰もが知るボルネオ島の計画。WEST8という大御所事務所が都市計画とかやったところです。
この写真はいうまでもなく有名ですが、家からそのままボートにのれちゃう高級住宅です。オランダでは珍しく、隣同士が全然違うカタチの家です。
京都の舟屋(?)とか、萩(だったかな?)みたいに写真のように水に家から降りられて、水とともに生活してる感じがみてとれます。確かにアムス港内は水位がほとんど変化しないのでこんなことができるんだと思います。

その他の地区は、規格に沿って作られていますが、その型もいろいろあります。
再開発地区なので当然(?)道はまっすぐなのですが、その道のつきあたりに大きな建物がみえて、単純反復のつまらないまちが、うまくヒューマンスケールに落ちているように感じます。しかも大きな建物はちょこっと角度がふれているので、立体感があるようにみえ、それもちょっといやらしいところだなあと思います。よく取材にとりあげられていて、どんなもんかと思っていましたが、想像以上によくできているなあと感動しました。
前日は雪が降ったので、ソリをしたりスノボーをしたりしてました(このちょっとした傾斜で、、、さすがオランダ笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿