2010年1月18日月曜日

オランダの広場



オランダの広場って何もないんです。ぱっと見。オランダの広場なんでこんなにつまらないのかなんていう論文もあるくらい。。。でもつまらないんじゃなくて、すごくフレキシブルな空間なんですよ。実は。

これはデンハーグ市役所前の広場。ただの石ばりの空間です。写真じゃみえにくいですが、夏までは噴水がでています。ロッテルダムの中心地にある有名な広場の方は温度によって出たり出なかったりするそうですが、これは管理してるのかな。。。冬はでもでてません。温度で出たり出なかったりって、機械仕掛けにせよフレキシブルですよね。


これはデルフトの新教会前の広場の床。これはパカって開いて、杭がさせるようになってるんですが、これに市場やる時だけこれにテントはるための杭をさしたりしているみたいです。

これはロッテルダムのSchouwburgpleinの床。これも多分何かをさしたりできるんだと思います。確かじゃないですが。

こっちは明らかですね。

これはさっきのデンハーグの広場。ひょっこりこんな仕掛けがでてくるんですよ。

それが向こうにある移動式コンサートホールにつながって、コンサートやっています。日本は屋台ぐらいしかあんまりみかけないですが、オランダでは映画とかバーとかなんでも仮設でやっています。そのためにもこういうのが必要なんですね。きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿