2010年1月21日木曜日

オランダの家の窓

オランダの家の窓は宗教上の理由かららいいが、窓が大きい。なんでも「ちゃんと生活してますよっ」てみせることがルールだったみたいで、結構普通に中の人が何やっているか丸見えです。日本人だから、もし中をみてしまった時は、しまったと思ってすぐに顔を背けています。

でも今はそんなルールもないので、夜になればしっかりカーテンをぴっちり閉めてしまう人もいれば、目隠しをつけている人も。

中にはこんな工夫をしている人も。これはこれでいいですよね。でもどうやって展示物かえるんだろう。裏板が外れるのかな?

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちは。先日はコメントをありがとうございました。私も窓のディスプレイは、つい眺めてしまいます。台所に男性が立っている事が多いのもオランダらしいなあ、と感じます。寒くないのかなあ、とも。また寒くなりましたので、ご自愛ください。

    返信削除
  3. 今日はまた雨で寒かったですね。そんな光景はまだ実はみていません。こんどさりげなくみつけてみようかなー。ここんとこ気温変化が激しいので、お互い体調にはきをつけていきましょう。

    返信削除