2010年4月30日金曜日

Konningdag Nacht in Utrecht

今日は女王の誕生日。正確には前女王の誕生日だったらしく、現女王はもう2月が本当の誕生日。でも春の方が気候もいいので、と休日を2月でなく4月にしたんだとか。。。この日は町中が大騒ぎ。メインのイベントは、許可なしにどこでもフリーマーケットをやってもいいというもの。それ以外にもオランダ王室のシンボルであるオレンジ色を使った装飾だとかが町中に展開される。音楽が鳴り響き、町中がディスコ化する。1年で最もクレージーになる日らしい。
昨晩は、その前夜祭的なもの。デンハーグがもっともすごいらしいが、ユトレヒトでも既に18時からフリーマーケットを始められるらしい。そんなんですごかっか。
女王様。

自分のもっているものを自由に売ることができる。さすが商人の国!!!って思った。みーんなやっぱり商人の血筋をひいてるからかねー。

売ってるものはほとんどがらくた。リサイクルショップの方がよっぽど品はいいだろう笑。でも値段は2ユーロ以下のものばかり。ほぼタダだが、タダではない爆

人でごった返す。

おかしな格好をするのもこの日ならでは。とにかくオレンジオレンジオレンジ、、、

こういうコーナーもあった。歩きまくるから休み所は大事。

有料だがトイレもしっかりある。

窓にこしかけたりして音楽をひいたり、騒いだり。

屋根にのぼちゃってる人も、、、

カオス。

そうそうカオス。

運河沿いではみんないつも以上に食事をしている。

伝統もオレンジに。

駅前はほぼクラブ化。踊っている人も。

もちろん飲み物やなんかも売っている。
こんな感じの前夜祭でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿