2010年4月18日日曜日

Bijlmere ArenA駅周辺のランドスケープ

この駅にはAjaxのホームスタジアムがあり、試合時はものすごく混みます。実は先日サッカーの試合もみたのですが、、、
この駅周辺の広場や道は、Karres en Brandsというオフィスのデザインです。かなりかっこいい。
駅の下。駅そのものもめっちゃかっこいい!!

階段の部分もわざと2パートにわけているところもうまい。特に階段の背側の処理もきれい。高架の橋脚や橋そのものも美しい。安っぽくない。
Arena側。椅子がレベル差をうまくわけており、このカーブした椅子がルートを作り出しているともいえる。試合時はものすごい人がたまるだけにルート確保は重要課題だったろう。

広場の真ん中に位置するカフェを囲む壁は、独特のディティールでカフェが浮いたようにみせている。

広場
スタジアム入り口

ペイブもおもしろい。広場のあたりはオレンジ色系を使い、縁際は濃い色を使っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿