2010年4月26日月曜日

Bloemencorso(フラワーパレード)

オランダの春の風物詩にもなっているフラワーパレードをリッセというまちまでみにいきました。
想像以上に盛り上がっていて、かなり楽しめました。
このリッセというまちは小さめのまちですが、人だかりができてました。

パレードをみんなで待ちます。
おぉーきたー。
最初にトラックとともに新聞を配りにきます。新聞には今年のパレードでくる山車のデザインや概要が書いてあります。

パトカーもこんな感じに。

民間の企業なんかも宣伝がてら、車に花をのっけてます。

鼓笛隊もきます。彼らは大変そう。なんせ20kmぐらいを演奏しながら歩くんですからね、大変だと思います。

きたー。これが山車です。車にのってます。日本みたいに人力ではありません。
民族衣装をきた人がのっていたり、

歌を歌っていたり、

踊っていたり、まあいろいろです。

こんなすごい装飾の車も。。。


ちょっとこわい。
それにしても全部花でできてるんですから、すごいですよね。

自転車で先回りすると、みんな国旗をだして机や椅子を並べて、パレードをみんなで祝ってます。ほんとにはっちゃけて、しかも老若男女限らず、盛り上がっているのは本当にいいなあと思います。

3 件のコメント:

  1. リクさんから教えてもらったので遊びに来ました。
    たまなはです。
    すごくだしのクオリティ高くない?
    東京だと、ディズニーまで行かないとこういうのが見られない気がする。自分の市町村でこういうのがあったら楽しいのにとせつなくなったです。
    この手づくり感と街路のヒューマンスケールな感じ◎。

    返信削除
  2. おぉ。ひさしぶり。元気?
    まあオランダの威信をかけてますから笑

    返信削除
  3. これもプライド・オブ・プレイスの一つのカタチだね。
    元気だよ。まあ、お肌の調子は良くないけど。

    返信削除