2010年6月1日火曜日

Amsterdamse Hogeschool voor de Kunsten-Academie van Bowkunst

先月までいっていたアカデミー。こちらでいうHBOという専門学校みたいな学校だそうで、ここでは一応卒業するとマスタ—がとれる。非常におもしろい学校で、労働をしながら学ぶことができるので、学位をとるのに4年かかるが、その間しっかり労働が出来る。授業が金曜以外は夜間にあり、多くの人は仕事が終えてから来る。日本のデザイン業界じゃ仕事終わりにいく学校なんてなかなか考えられない。
外観は、おそらく結構古い。17Cくらいだと思う。ほぼまちの真ん中。Waterloopleinおよび市役所の前。
中は、古い構造を生かしつつ、新しい構造と組み合わせている。
図書館。

小さいけど、いろいろ揃っていて便利。

階段脇にミニ展示コーナー。

階段は古いうちではとても急だが、ここでは当然(?)新しいのになっている。
基本はオランダ語だが、2年と3年のみ英語でおこなっている。ヨーロッパからの高官リュ学生がとても多い。自分はゲストステューデントという立場。

0 件のコメント:

コメントを投稿