Amsterdamは、Amstel川の河口部にダムをつくってできたダムシティなので、Amstel川は他の運河と違って自然の川です。昨日は自転車で少しのぼってみました(上流側へ少し走ったという感じです。登ってません。平らです)。
Amstel公園の近く。家から10分ぐらいでもうこんな風景。アムステルダムが拡張する時に、手の形のようにまちがのびたので、ちょうど指と指の間にあたる部分が今も緑地というか農地が残っています。google earthでAmsterdamをみるとよくわかると思います。
Amsel公園の南端。
ちょっといくともうこんな感じ。奥にAmstelveenの市街がみえてます。
反対側はBijmereとサッカー競技場がみえます。アリーナってめちゃめちゃでかいんですねー。
ちなみに川沿いは17世紀とかにたくさん豪商(?)の邸宅がたてられました。庭は結構フランス式。オランダ的な庭園というよりはフランス式庭園に魅了された時期だった気がします。
農村風景と別荘が入り交じってる感じです。
さらに南にいくと別荘も少なくなり、農村風景が広がります。
たまに分かれ道があるとしっかり標識があるので安心。
分かれ道のあるあたりは、レストランとかがあったりしました。ここでは対岸にいけますが、実は全然橋がない。
途中、教会のある小さな集落があったのにいけず。。。いまだに水路優先のまちなんだなあと思います。
まあそんなこんなで30kmぐらいは走ったかな、、、疲れました。
※どうでもいいけど、なんでAmstelの最後はlだけどAmsterdamのアムステルの部分の最後はrになっているのはなんでなんでしょう???不思議。
0 件のコメント:
コメントを投稿