オランダのメジャーなスーパーにAHがあります。
オランダ人は、ハムとチーズとパンぐらいしか食べてない割には、品揃えは豊富で、野菜も果物もだいたい揃います(肉と魚は・・・微妙です)。日本のスーパーとさして変わりはないと思ってます。なにか違うのかなー。
このマシンとスーパーでもらえるカードがあると、キャッシャーに並ばなくても会計ができます。イオンとかにあるのとも似ているけど、これは、1つ1つ商品を自分でかごにいれる時にバーコードをスキャンして、レジではすぐに会計ができます。
写真のように必ず商品をのせ終わったら、次の人とわけるために、バー?みたいなのをおきます。赤いのがそうです。ちなみにレジ袋は50セントぐらいしてとられるので、袋が必要です。
そっか。ちょっと思ったけども、このベルトコンベアーもある意味フレキシブルなデザインですよね。電動力がかかるからエコではないけども、レジをうつ人は1つ1つしっかり商品がみられるし、人に拠ってものの量がかわっても、このバーで占有する面積を自由に調整できる。。。うーん、考えがまとまらないけど、フレキシビリティという言葉にはあてはまるデザインの1つなのかなとふと思ったり。
0 件のコメント:
コメントを投稿