2010年6月29日火曜日

Dag van de architectuur

先週末は、建築の日というイベントで、普段みられない建築に入れたり、開発中の場所に入れて、いろいろこれからの都市計画について話がきけたりします。暑いのに自転車でまわりました。案の定、ちょっと黒くなっちゃった。。。
これは、市場。今も少し使っているようですが、オフィスは使っていないようです。とてもきれいな鉄骨でした。曲線がきれい。こんな大空間がアムスにあったとは、、、
これはトラムの整備工場。まだレールが残っています。今はアーティストが使っているようでした。今はアムステル川沿いに一つあります。
これは都市計画中の場所、アイブルグの北側にある埋立地。前は工場だったみたいでこのタンクもうまく使ってビルにかわるみたいです。今回は上にものぼれました。
これはおそらくポンプ場の建物。これもリノベーションされるようです。

それにしても、このように、市民にも都市計画や計画中のプロジェクトに触れられる機会がつくられているのは本当にすごいことだと思います。日本でも、是非すべきだとは思うのですが、、、いろいろ権利とかあるんですかねー。もっといろいろまわりたかったけど、やはり時間がなくあえなく終了。。。また来年。

0 件のコメント:

コメントを投稿